So-net無料ブログ作成
検索選択

中高生の勉強あるある、解決します。 [子供]

長男が中3です。
受験に向けて塾に通っています。
家での勉強はリビングで。

最近は、監視とでもいいましょうか(笑)
子供部屋だとちゃんとやっているか
見えないので、近くにいるようにしてます。
わからないところがあれば
私もちょっとは教えられるし。

でも、近くに座っているので勉強よりも
話の方が長くなってしまうことも[あせあせ(飛び散る汗)]
私も色々話したいけど、
「はい、ここで切り上げてもう勉強ね」
と、区切りをつけるタイミングが難しくて
ちょっと困っていたりもします。

そんなときに1冊の本をいただきました。
IMGP4645.JPG
『中高生の勉強あるある、解決します。』

大学生慶応義塾大学・明治大学の
現役大学生2人が作ったブログ↓
中学生・高校生のあるある研究所」を書籍化したもので
中高生を中心に、月3万ページビューを集め
朝日新聞でも紹介されたんだそうです。
(ブログでも無料で閲覧できますよ)

私も出来なかったらなぜ出来ないか考えて
結果がわかったら、じゃぁ、次に何をすればいいか
筋道を考えてたどっていく作業って大事だと
思っているし、そう息子にも話していたので
それをもっと噛み砕いて簡単にしてくれたのが
この本かもしれないなと思いました。

page554787.jpg
この本内容は勉強や日常生活のあるある。
出来ない=じゃぁど~する?という考え方で
解決方法を5つあげていくスタイル
ページをめくるたびに
「あーーそうそう。」と思わず言ってしまうような
そんなタイトルが並んでいます。

友達関係の話や、先生、塾のこと。
中学生なりに真剣に悩んでいるので
私も自分の体験と照らし合わせて
ママの時はこうだったよ、と話すんだけど
あの時と、今では全然違うじゃない?

携帯で電話できるしメールで気軽に
連絡が取れる。
親の見えないところで行動範囲が
どんどん広くなっているんですよね。

メールのトラブルにもぶち当たりました。
説明力、読解力のなさでお互い勘違い
してしまったり、携帯のキャリアが違うと
絵文字のニュアンスが若干違っていたりして
誤解を招くような結果になってしまったり。

安くて長時間いられる場所が増えて
小学生でもファミレスとか漫喫とか
いける時代でしょ?お金の使い道も
全然違うんだよね。

とにかく、自分のころにはありえなかった
余計な問題が今の子供達にはあるんです。
だからどう対応するのがベストなのか
検討が付かないこともあって。

この本には勉強のことだけじゃなく
心の悩み、恋の悩み
などにも触れていて
「あ、うちの子も悩んでた!」
なんていうページがよく出てきました[ひらめき]

書いてあることは、大人から見れば
当たり前のことだったり、実際に息子にも
こうしたらいいんじゃない?と話していた
内容がほとんどだったりするんだけど
え?他の子も同じようなことで悩んでたの?
って思うと
自分の子供だけじゃないんだ
みんなそんな風に悩むものなのねと
ちょっと安心出来ました。

IMGP4652.JPG

本人にも読ませたんだけど
「あーー、これあるある!」なんていって
結構しっかり読み込んでいました。
もうちょっと早く読ませておいたら
私が毎日ガミガミ言うよりもすんなり
耳に入っていたかもしれないなぁと思いました。

第三者からの言葉だと心に響くことって
あるんですよね。

IMGP4647.JPG
最後のページにはおまけで付箋もついている
そんな心遣いも嬉しい本なのでした。


女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー トレンダーズからのご紹介です。


 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
クリックで応援していただけると嬉しいです。

トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

子供の入院&ペットの保険 [子供]

この間、次男が腸炎で入院して
あらためて感じたのが健康いられることって
本当に幸せなんだなということ。

私自身の入院も含めると、わが家だけで
6回の入院を経験しました。(出産は除いて)


そのたびに
あぁ、健康って幸せって思う。
それと入っていてよかったと思うのが保険
これも何度も実感しています。

ペット&ファミリー
ペットも家族。そのペット保険のCMも
最近やっと目にするようになってきました。

人間と同じように自己負担3割で
治療が受けられたり手軽な保険料で
終身加入できるんだそうです。


うちではペットを飼えません。
でももし飼うとしたら、急な病気にも
慌てず対応してくれる保険があると
安心だなぁと思います。

病気にかかってそれが長くつきあって
いかなければならいものであっても
制限なく最後まで見守ってくれるような、
そんな保険があったらいいですよね。


それから怪我。
怪我の申告って人間よりも
難しいのかなと思います。

外で飼っている場合、知らないうちに
怪我をしていることもあるだろうし、
その状況を説明できなくてもちゃんと
支払いを請求することが出来るのかなど
知りたいことも多いです。


私はかなりの心配性なので
子供と出かける時も手をつないだり
必ず目に見えるところにいるようにします。
常にこうなったらどうしようと先のことを
考えてしまうのでペットとの散歩や日常生活でも
きっとあれやこれや心配してしまうと思います。

何か起きる前に色々考えることは
悪いことではないと思いますが
考えすぎもよくないのかな?と
子育てについても自問自答の日々です。

IMGP1812.JPG

大切な家族を守ってくれる保険。
知っておいて損はないと思います。




タグ:ペット 保険

 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
クリックで応援していただけると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウィルコムから子供に優しい携帯 [子供]

電磁波って一時、問題になりましたよね。
そういえば・・・って思い出させてくれたのが



ウィルコムTHINKキッズPROJECTです。


子供の安全を守る携帯


親として子供を守る手段はそれぞれです。
毎朝、学校まで送っているお母さん
時々見かけます。

初めて遊びに行くおうちには事前に連絡を
入れたり、車で迎えに来たり。
昔だったらちょっとありえないことも
今のこの時代・・・親にとって不安な事ばかりです。

私もいつも思うことなんですが
『もしあの時〇〇していなかったら!』
と自分の不注意や何かで子供に
怖い思いをさせたり、取り返しの付かない
ことになったらどうしようって。
そうならない為に、よけい色々な心配が
多い世の中になってきたと感じます。

1年生の頃から携帯を持っている子
結構いました。うちはまだ持たせていませんが
持っている子は、息子とうちで遊んでいると
おかあさんから帰ってきなさいコールがあったり
GPSと防水機能のついている携帯でしたね。


最初に言ったように身に着けている携帯から
発ガン性のある電磁波を出しているって
ちょっと不安ですよね。
メールや電話は電波を飛ばして
やり取りが出来るわけだから完全に
なくすことは無理だろうし。
でもちょっとでも少なくするということは
可能かもしれない・・・
そう考えて作られている携帯って今まで
あったかなぁって思います。


沢山の機能が付いている中
ここに注目してキッズ携帯を作ったって
本当の意味で守ってくれているような気がします。



タグ:携帯 電磁波

 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
クリックで応援していただけると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

コミックスメモが欲しい!! [子供]

この間面白いメモ帳をテレビ
紹介していたんだけど

手のひらに乗る位の大きさで
マンガのふきだし部分に用件を書いて
渡すというメモ帳なんだけど・・・

今話題のコミックメモ2割引きだよ!コミックスメモ 笑うセールスマン B柄

コミックスメモ 
笑うセールスマン B柄



使い方によっちゃぁかなり面白いよね。
笑うセールスマンなら、
『ドーーーーーーン[パンチ]とか
意味もなく書きたくなるし。

逆に、マンガでは絶対言わないような
台詞書いちゃったりさ2051.gif

いいにくいこともこれで書いたら
なんかやんわり伝わりそう2049.gif

このメモ帳かなり前から発売された
みたいだけど、最近また人気が出てきてるそう。
北斗の拳もあるんだよ。



アタタタタタタ--って1箇所は書きたいよね。

実は隠れ名探偵コナンファンな私は
コナンになんていわせようか考え中です(笑)
513HYbeSCZL__SS400_.jpg


 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
クリックで応援していただけると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

パートナーに求める「仕事」と「家庭」の「黄金比率」 [子供]

結婚した当初、家の事や子供の事は私。
仕事は旦那さん。

そういう役割分担に納得が行かなかった私。


じゃぁ、私が働いたら
家の事も、子供の事も半々になるの?

なんて喧嘩したこともあります(汗)
だって、初めての子育てに家事。
不安なことばかりなのに、全部私任せなんて
すっごく理不尽に思えたし、反抗期の
時なんて、他人事みたいに言うんですよ。

仕事には代わりがいるけど
この子を育てるのは私たちなのよ!
なんて思っていました。


あの頃は仕事:家庭の比率を
4:6にしてほしい。ちょっとでもいいから
協力して欲しいって思ってました。

ホント、絵に描いたような古い考えの人
だったのでね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


今も基本は変わっていません。
(まぁ、ちょっとは仕事優先でもいいけど[たらーっ(汗)]

子供の事で一番の相談者は
旦那さんだし、時々意見が分かれることも
あるけど話し合って決めるという姿勢は
今でも変わってないからね。

さてこの


黄金比率プリン生クリーム
卵黄のバランスが絶妙な黄金比率から
出来ているんです__3.gif

昔のうちとは大違いだわ[あせあせ(飛び散る汗)]


美味しいといわれている6品の
プリンを科学的に研究して
最高の一品を作ったというわけです。


なるほど、いいとこ取りってことですね。

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログからのお知らせです。



 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
クリックで応援していただけると嬉しいです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

卒業式 [子供]

今日は長男の卒業式でした。

昨日あんまり寝ていない上
腰も痛かったのに
また式で長いことパイプイスに
座ったもんでかなりお疲れモードです。


いや~
いい式でしたよ。


式が終わってから教室に戻って
先生の話を聞いた後
生徒1人ずつ先生に花を渡して


あれ、感動しました。

女の子は先生に頭をくしゃっと
されて泣いちゃったり
男の子は恥ずかしそうに[かわいい]渡して。


その後並んで外に出ると
在校生が並んで道を作っていて
(参加したい生徒だけで)
その間を一言はなしたり握手しながら
歩いて通りました。

こういうのいいなぁって思えました。


なんかあったかいなぁpanda02.gif


最後は皆で写真を撮ったり
先生と撮ったり・・・。

いい1日になりました。
DSC02777.JPG

卒業tree_10.gifおめでとう!!petal_02.gif





タグ:卒業式

 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
クリックで応援していただけると嬉しいです。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE [子供]

実は根っからのゲーム好きで
ファミコン世代です[るんるん]

ゲーム機は大体持ってます[手(チョキ)]


最近はテレビゲームよりも
手軽なDSLやPSPしかやらなくなったな。

今や女性も1台持ってるんだってね。

うん、たしかに機能や画質も
かなりいいし、時間つぶしや
勉強にも使えるから便利だし。


ゲームを買うときの基準って
みなさんどうなんでしょうか?
私は、やり込めるかどうかかな。

やっぱりすぐにクリアできたら
面白くないし、クリア後もう一度
やるとちょっと変わる!とか
変化がないと飽きちゃいそうだから。

PSPから魔界戦記ディスガイア2
3月26日に発売になります。


史上最凶やり過ぎシミュレーションゲーム


シュミレーションRPG
やりこみ度は期待大です。

面白いなぁって思ったのは
強くなりすぎとか、敵を倒しすぎると
罪状が届き裁判に参加します。
そこで前科がつくと悪魔のステータス
として称えられアイテムがもらえる所。


また、暗黒会議というのがあって
自分の叶えたい事(軍資金が欲しいなど)
を決定出来るんだけど、可決の為に
裏工作として賄賂を贈ったり
出来るんだって
20090219174334.gif
それでも可決されなかったら・・・
力づくで解決!?

今までのゲームと違って
面白そうでしょ?

人間が悪魔に変えられて
当時の記憶も奪われていったら・・・

PS2 The Best発売もされている
このゲーム。
メインキャラクターのアデルの
声は緑川光さんです。

ときめもGSで虜になったあの声[ひらめき]
子安武人さんも斧雪(ふぶき)役で登場。


テーマ曲の『罪な薔薇』は
♪邪魔者には毒りんご~と歌い出しで
歌詞も気になります(笑)
http://disgaea.jp/psp2/




壁紙動画もDLできるよ。
http://disgaea.jp/2/


 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
クリックで応援していただけると嬉しいです。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

新しい生活が始まる・・・ [子供]

フルで働いている時も
買っちゃおうか・・・とかなり悩んだ
ティファールの電気ケトル

 
やかんや保温ポットから切り替えて、
ティファールケトルを使い始める方が
増えているんだそう。





CMで初めてこの存在を
知ったときは驚いたっけ。

朝起きてすぐにお湯が沸く

ばたばたしててもポンと押すだけで
1分程度で出来上がり!
お値段も分かりやすいの。

255.JPG

でね、うれしいところはコレだけじゃなくて
沸騰したら自然に電源が切れるから
空焚きの心配もないので
子供達だけでもお湯が沸かせるってコト。

大人でも火の消し忘れがあるんだもん、
子供一人の時なんてとっても心配で。


使ってよかったという声が多いし
子供だけでなくお年寄りへの
プレゼントにもいいかもって思います。


サイズも0.8L・1L・1.2L・1.5L・1.7Lと
それぞれの生活に合ったものが
選べるし、デザインも沢山あるの。
ピンクベージュ
pinku.JPGbe-jyu.JPG
アプレシア           イディリスプラス
mado.JPGsutenn.JPG
ファーレホワイト        エクスプレス
ronngu.JPG
ジャスティン


欲しい分だけ沸かすから
電気代もお水も無駄なし。
お湯が沸騰しているところが
窓から見えるからそれも楽しいし。

長男がもうすぐ中学生になるから
自分で勝手にカップラーメンとか
食べそうだし、なんでも一人で
やりたがるようになると思うので
そろそろ購入しようかなと思ってます。

色々見てて気になるものを
発見!!これもいいな。


ファーレコンビ.JPG
ファーレブラックシルバー1L[手(チョキ)]

ファーレシリーズは
ファーレ 光って綺麗.JPG

光るのってスキ。


あとはこれ
ニューヴィテスプラス1L

ティファール ニューヴィテスプラス1L【BF203922 ホワイト BF203622 カフェオレ】T-fal 電気ケトル カフェケトル ニュービテス









ころんとしててかわいい!
この他にも、スカイブルー、ミモザ、
ステンレス、カフェオレもあるんだよ。

家電で色がこんなに選べるのって
ちょっと珍しいでしょ?
インテリアにも合わせられるし[ひらめき]

これからの時期
母の日なんかもあるから、とりあえず
自分用に買って[ぴかぴか(新しい)]それから
プレゼントもしてみたいと思います。




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
クリックで応援していただけると嬉しいです。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

花粉症の季節、大丈夫ですか? [子供]

今年は例年より早く花粉の季節に
突入したようです。

母もこの間まぶたが赤く
『もう、来たわよ!』と言ってました。
map_detail.gif

この図はスギ花粉飛散予測で
青が2008年の実測
赤が2009年の予測のグラフです。

去年より倍以上の所もありますね。
怖い怖い。


旦那さんのくしゃみも始まりました。
目も真っ赤です。毎年かわいそうで
見ていられません。目がかゆいと
重くなるし、頭もぼーっとします。

うちは、長男がアレルギーもちなので
埃やダニ敏感です。スギ花粉にも
反応してしまいます。

血液検査をして異常な数値が
出だ時は『掃除してないから!?』と
自分を責めたコトもありました。

でも病院の先生が
『掃除が出来ていないというわけじゃ
ないから気にしなくていいんですよ。』
って言ってくれたんですよ。
あの時は救われた気しましたね。



とは言っても目のかゆみは
つらいもの。なんとかしたい所です。

アルピタット」は、マイティア~♪CL~♪の
柳沢慎吾さんのCMでお馴染みの
千寿製薬のマイティアシリーズの新製品。


こんな方におすすめ[手(チョキ)]

[位置情報]炎症を伴う目のアレルギー症状が続く。

[位置情報]目のかゆみだけでなく、異物感
充血などの症状のある場合。

そして!!
この文字にやられました!

[位置情報]市販されているアレルギー用目薬
2日間程度使用しても十分な
効果を得られなかった方!


アルピタットは日本で初めて
抗アレルギー成分・抗ヒスタミン成分に
抗炎症成分プラノプロフェンを配合した
炎症をともなう目のアレルギー症状に
効果を発揮する目薬なんだそうです。

アレルギー用目薬というだけあります。

この存在感。効きそうです[手(グー)]




みんなで考えるセルフケア
健康美容、生活情報など
元気になれるちょっとしたケアを
ブロガーの方から集めて紹介しているサイト。

アルピタットを実際に使用した人の
感想が載っているので参考になります。


すーっとした清涼感があるそうなので
目もすっきりしそうです。
旦那さんに買ってこようと思うんだけど
目薬が苦手なので大丈夫かしら[あせあせ(飛び散る汗)]

『目に入るまでが怖いんだよ[たらーっ(汗)]

子供じゃないんだから・・・。


マイティアアイテクトアルピタット
詳しい商品説明等はここから↑



タグ:花粉

 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
クリックで応援していただけると嬉しいです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

そろそろ進学で考えること [子供]

もうすぐ中学生になる長男。


勉強は通信の進研ゼミのみ。
前は公文をやってたんだけど
あれって、出来たらどんどん
上の学年の勉強に進んでしまうの。

うちの長男にはそれが合わなくて
5年間続けたけど2年前に辞めたの。


4月から中学だしそろそろ?って
思って、学校の行事でリサーチ

学習塾に通わせている人よりも
これから塾に通わせようかしら?
って思っている人のほうが多かった。



学習塾を選ぶなら、場所や金額は
もちろん、子供に決めてもらいたいから、
無料体験が出来て、少人数制の所が
いいかなぁ。

それと、子供の学習レベルなどを
把握したいから、保護者との連絡も
マメに取ってくれるとうれしいかも。

こういうのはやっぱり通ったことが
ある人を探して評判とか聞くしか
ないのかな?

あと、どうしても駅前付近になるから
安全対策がしっかりしている所がいい。

いまどきの学習塾ってその点
どうなってるのかな?

そう思って調べてみたら
ありました、ありました[ひらめき]

第一ゼミナールでは生徒全員に
防犯ブザーを配布したり
教室の出入りを先生が見届け
モニターカメラで各教室に設置して
安全管理に力を入れています。

詳しくはコチラ→7つの安心・安全




これって大事だよね。

中学生になると急に行範囲も増える
駅前って誘惑も多いから親として
かなり不安です。周りのママ友も
それが一番の悩みみたい。

私が学生の頃とは環境も違うから
とても難しい問題です。

はぁ、これから沢山動いて
リサーチしていかないとkame.gif





 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 
クリックで応援していただけると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。